ACE HOME

注文住宅に関する疑問や悩みをスッキリ解消!

Column

お役立ちコラム

子育てにやさしい家の理想の間取り

子育てにやさしい注文住宅のヒント

子育て環境を考えて、住んでいた中古の一戸建てから、周囲への音を気にせず、のびのびと楽しく子育てできる注文住宅を建てることに。こだわりポイントは明るい吹き抜けと、リビングから出られるデッキとお庭。
「これからも自分なりに家づくりを楽しんでいきたい」という奥様。
家が建ったら終わりではなく、お子様の成長とともにアレンジし続けていき、まさに「家は楽しむもの」を実践できるのが、注文住宅の良さです。

ヒント1 【吹き抜け】

光を取り入れながら上下でコミュニケーション。
天井が上の階までつながる吹き抜けは、注文住宅ならではのプラン。のびのびと開放的で、広く感じられ、周囲に建物があっても上から光を取り込めます。
また、家族が上下階に分かれていても声をかけやすいのも特徴。特に用事がないときも、お互いの気配を感じあえるので、安心して過ごせます。

ヒント2 【大空間】

家族が一堂に集まれてお子様を見守りやすい
オープンにつながるLDK、吹き抜けなど、大空間に憧れて注文住宅を建てる人も多いです。広々と見えるだけでなく、

子育て家族としては、お子様がどこにいても目が届く点に注目したいですね。対面式キッチンやリビング内プレイルームなどを設けると、料理をしながらお子様を見守れます。

ヒント3 【タタミコーナー】

空間を広く使うことができるリビングと隣接したコーナー
段差があることで、リビングとの一体感と独立性を両立させることができます。
子供を畳で昼寝させるときもリビングから見守れて安心。段差は腰掛けてくつろぐなど、色々な使い方ができます。
横になることもできるので、お客様の宿泊スペースとしても使えて何かと重宝します。

エースホームでマイホームを実現されたお客様の声

子供たちの笑顔を守る安心できる家

和歌山市でマイホームを実現したお客様の実例をご紹介します。 おしゃれな家にしたいという願いから家が建ったら終わりではなく、子どもの成長とともにアレンジを加え、 また、いつ起こるか分からない地震の不安にも、安心して暮らせるように備えた、将来が楽しみになる住まいです。

詳しくはこちら

和室は子供たちのプレイルーム。
子育て世代に向けて開発された家

徳島市でマイホームを実現された「お客様の声」をご紹介。 和室で遊ぶ元気な子供たちを、念願の対面式キッチンで調理しながら見守ることができ、目配りしやすくなったと大満足の住まい。 家事のしやすい動線と間取り、使いやすい収納や設備など、子育て家族が暮らしやすい工夫が考えられた間取りに奥様もご満悦です。

詳しくはこちら

資料請求はこちら

記事一覧