ACE HOME

注文住宅に関する疑問や悩みをスッキリ解消!

Column

お役立ちコラム

収納上手さんから学ぶ、かしこい収納スペースがある家づくり

知っておきたいかしこい収納スペース!

調査会社マイボイスコムのアンケート結果では、収納の不満は、「収納スペースが少ない」が40.8%でダントツ1位という結果に。注文住宅で、収納は大切なポイントのひとつ。
これから新築をお考えの子育て世代の方に、今あるモノを納めるだけではなく、子どもたちの成長に合わせて変わる生活用品やライフスタイルにも対応した、将来を見据えた収納スペースがある家をご紹介します。

玄関のおすすめ収納スペース

玄関 2Way土間

子供部屋があっても、幼稚園グッズは、玄関の床や壁掛けハンガーに置くという家庭も多いようです。玄関とリビング・ダイニングの間の土間と床にまたがった
「2way土間」収納なら、土間側にはベビーカーやサッカーボールなどを汚れを気にせずにしまえ、床側には幼稚園バッグ、ランドセルや帽子などをしまえるので、家の中が散らからずに済みます。

玄関 土間収納

広めの玄関土間収納なら、お子さまをベビーカーに乗せたまま、靴のままで入れてラクラク。ベビーカーが不要になっても、自転車や外遊びのおもちゃの収納に大活躍します。

リビング・ダイニングのおすすめ収納スペース

ダイニング収納

小学校低学年頃までは、ダイニングで宿題や勉強をする家庭が増えています。オススメは対面式キッチンカウンター。
ダイニング側のカウンター下に、学習本を置けば、子どもも気軽に手に取れて活用度アップ間違いなし!子どもが大きくなったら、大人の図書スペースにして、カフェ&ライブラリーに大変身させるのも素敵です。

リビング収納

家族が集まるリビングは、物が集まる場所。
すっきり快適に過ごすには、リビング横の収納がオススメ。特に、長い時間を過ごす乳幼児期は、おむつや衣類、おもちゃなど、かさばるお子さまグッズも置けて機能的。

キッチンのおすすめ収納スペース

ヌックやパントリー(食品庫)など

キッチン近くのママのコーナー(ヌック)は、子どもの宿題やプリントにすぐ目を通して整理でき、アイロンなどの家事だけではなく、バックヤードや趣味スペースとして、多彩に活用できる優れもの。
また、パントリーは、食料品ストックもたっぷり収納でき、ホットプレートなどかさばる調理器具もしまえて重宝間違いなし!

子ども部屋のオススメ収納スペース

子ども部屋は今は1つでいいけれど、将来は2つにという時に重宝するのが、可動間仕切り収納。
部屋の中央に移動させて固定するだけで2部屋に変身!

エースホームでマイホームを実現されたお客様の声

子育て応援型住宅で子供たちと楽しく過ごせる家

沼津市でマイホームを実現したお客様の実例をご紹介します。
子どもの成長に合わせて部屋を仕切れる可動間仕切り収納や、スペースの半分を土間使いができる2ウェイ土間の収納、子供を見守りながら、好きなことができるLDKのカウンターなど、住んでみてその良さを実感されています。

詳しくはこちら

すっきり暮らす間取りならNOONとCantoがおすすめ

共働き家族が暮らしやすい家をコンセプトにつくられたNOONとCantoは収納を活かしたすっきり暮らせるアイディアがいっぱい詰まってます。
収納スペースや間取りなどの詳しい情報をチェックしてみてくださいね。

NOONの詳細はこちら

Cantoの詳細はこちら

 

商品一覧を見る

記事一覧